« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

・10月   (top掲載となっております。新しい記事はこの下より。)

 

10/   3(土).    4(日)  open

       10(土).  11(日)  open   (*cafe L.O.18:20)

  * 以降週末は制作日・企画展在廊等とさせて頂きます為、

  お休みとなります。(詳細は後日craft blog にて。)

<ご連絡>

・アルネ カレンダーをお取り置きのお客さまへ。

 恐れ入りますが、制作の為しばらくお店がcloseとなります。

 お急ぎでなければよろしいのですが...できましたら、

 今週末にお受け取り戴けますようお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

koko kaltio.』は、キャンドル・クラフトkaltio. の実店舗です。  

日頃より、ろうそく制作の傍ら週末openしておりますが、

只今制作時間を優先する為、不定期にてのopenとしております。

ろうそくをご覧にご来店下さる方には、大変ご不便を

お掛け致しますが、open日にご予定戴けましたら幸いです。

 

 

Photo_4

 

|

・秋の夜長に

 

 

Photo

(9/22の月)

 

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

 

今週末(9/27日)は、『中秋の名月』。

28(月)は満月を迎えます。

今月の満月は、2015年の内では地球との距離が最も近く、

大きく見える『スーパームーン』なのだそうですよ。

週間予報では、微妙なお天気...

毎年cafe spaceからきれいなお月さまをお愉しみ頂けるのですが、

さて、今年はお月さま愉しめるでしょうか?

 

 

・・・   ・・・   ・・・   ・・・

 

 

>>cafe spaceでは、お月見の頃ですので...

 

 

Photo_2

『大学芋』

 

そろそろ終焉の『無花果の赤ワイン煮』のご用意(予定)です。

 

 

 

|

・ iittala / ARABIA

 

>>入荷

 

Photo_3

 ・・・   ・・・   ・・・  ・・・  

 

 

ろうそく屋ですから、

aalto collection ・ kivi ・ tris ・ kastehelmi(只今品薄..)

キャンドルホルダーを多めに扱っております。

 

今回届いたものは... iittala より、

 

Photo

奥・キャンドルホルダー(クリア) / 手前・スモールボウル(クリア)

他、キャンドルホルダー(グレイ)etc... 

 

 

Photo_2


奥・
フラワーベースs (デザート) / 手前・キャンドルホルダー(ブラウン)

 

iittala のお馴染の『aalto collection』の独特なフォルムは、

finlandの湖と森のimageからくるカタチなのですが、

今回はキャンドルホルダーに加えて、

「フラワーベースs」、「スモールボウル」も届いております。

 

 

フラワーベースはお花の留まりが決まりやすく、

キャンドルホルダーは湾曲したラインに炎の揺らめきがあたって

きれいです。

kiviや、trisよりガラスに熱が届きにくい所もお薦めpointです。

 

 

そして、cafe spaceでも使用しております定番の

『teema(ティーマ)』というシリーズより...

 

Teema_squea
「 スクエアプレート16×16 (black/white )」

 

 

 

ARABIAより、

 

Koko_oval
「oval plate18×26 (white)」  sold out ...

 

日本では、ムーミンの各キャラクターでお馴染のブランドですが、

『koko』というシリーズを取り扱っております。

ボウルに引き続き「オーバルプレート」が届いております。

(※国内定番外品の為、欠品致しますと入荷にお時間が掛かります。)

 

前回はblogご紹介前に嫁いでゆきました。

kaltio.家でもヘビーローテーションで活用中です。

one plateの食卓は忙しい時は特に...お片づけの手が楽で助かっております。

4-5品をちょこっと盛にしても食卓が愉しくなります。

 

 

 ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

 

ちなみに店名の‘koko kaltio. ’。

iittalaのグラスに「kartio」というシリーズがあり、

ARABIAの陶器に「koko」というシリーズがあるため、

お取引開始当初には、メーカーさんでは『マニアック』だ...という

話しになったそうなのだけれど...ただをもっての偶然でして、

「koko」に至ってはその存在を知ったのはけっこう後...

お勉強不足デアリマシタ。  (´,_ゝ`)プッ

 

 

安定した使いやすさ重視にてお取り扱い、ご案内しております。

どうぞ、店頭にてお手にとってみて下さいませ。

 

|

・Arne

 

 

Photo
『大人のおしゃれ'12』

 

 

 

Photo_2
『Arne カレンダー2016』    sold out ...

 

 

 

9/15発売日ですが、 koko kaltio. では今週末より...

(ご不便をお掛け致します。) 

これまでのopen日にお取り置きのご希望を頂いて、

既に店頭には少なめです。 ご希望の方はお早目にどうぞ。

(※制作日/ギャラリーお休み日のお電話・mailでの

問い合わせはご遠慮下さい。)

 

|

・秋にはこれを...

 

 

Photo

 

秋に愉しみたくなる灯りの一つが『蜜蝋』から生るろうそくです。

 

 

以前に絵本作家であり、ガーデニングを好む方に愛された、

タ-シャ デュ-ダ-さんのドキュメンタリーを観て、

冬越しの準備のために、庭先で大きなバケツに蜜蝋を溶かし、

一本一本芯を浸けこんで、徐々に太らせて自らが使う分のろうそくを

作っていた映像が記憶に残っているせいでしょうか。

 

同時に、獲れた林檎を手動で搾取して果汁にしていた光景が

手伝ってか、「秋」という印象が強いのです。

 

『bee wax (蜜蝋)』は、限りある自然からの恵みであることに

変わりはないのですが、

作業するにあたっては一応...季節を問わず手に入る材料です。

 

夜に聞こえてくる虫の音が夏の終わりを連れてきて、

心底ほっとするからでしょうか。

秋の訪れ...夜長に、そっと灯したくなる灯りなのです。

 

・・・  ・・・  ・・・

 

Photo_2
『蜜蝋(モンブラン)』

* 使用時、紙帯は外してご使用下さい。*

 

 

Photo_3
 

『蜜蝋(カヌレ)』  ← sold out ...

 

* みつばちは制作当初お遊びで one point に付けたのですが、

 コレが付いていることを確認してお求め戴く率...ほぼ100%。

  案外手の掛かるお遊びなのですが...

 今となっては外すコトに勇気が要ります。(苦笑)

 不燃性のもので、少しwaxから遠ざけてございます。

 灯火時は、そのままでも外していただいても...。

 

 

|

・9 月 

(top掲載しております。新しい記事はこの下になります。) 

 

      12(土).  13(日).  / open 

          19(土).  20(日).  / open

          26(土).  27(日).  / open 

 

* 2週目以降の金曜日は「制作日」となります。

(* 変更が生じる場合もございます。)

 

 

Photo_6 

 

 

制作の都合で実店舗のopen時間を少し制限致します。

ご不便をお掛け致しますが、どうぞご確認の上お出掛け下さいませ。

良い季節を迎える中、大変恐縮ではございますが、

10月も制限の中でのopen となる予定です。

制作空間とはウラハラに、shop空間ではゆったりしたリズムでお過ごし頂けます。

ご都合お繰り合せの上宜しくお願い致します。

 

|

・秋の入口

 

Photo_5

 

夕方になりようやく静まり、雨雲のしっぽと快復した秋の空。 

 

 

9月の予定を掲示しなければ...と思って2日ほど、

ゴロゴロと唸る雷には抗えず。

 

遅くなりましたが、9月の予定をお知らせに致しました。

灯りで過すのに良い季節...またご不便をお掛けする季節...です。

よろしくお願い致します。

 

 

|

・晩夏の大掃除

 

 

Photo_4


 

暮れの頃は、仕事に追われがちなので、本腰の入る前に...

「今でしょ」(ちょっと古い?)...っと、大きな脚立を出して A/C のお掃除を。

実店舗をご存知の方には感じて頂けるでしょうか...。

とにかく天井が高いんです。

何を隠そう...高所恐怖症なワタクシ。シャレにならない恐怖のお掃除。

暑さとは違った汗がポタポタと。

 

すっきりしました。

 

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »